オスグッド

中学3年生 男子 バスケットボール部

2年ぐらい前から両膝のオスグッド。

プレー中や正座で痛い。

出っ張り部分を押さえると痛い。

初回は6/3。

施術後は正座、全力ダッシュがOK。

2回目(6/9)。

来院時の時点で屈伸と正座は問題無し。

圧痛も無かった。

痛みは試合中と試合後少しの間だけ。

3回目(6/24)。

膝の痛みが出るのが遅くなったとの事。

1試合のフル出場では痛みが出なくなった。

正座は両足首甲側に痛み。(結局最後までこれが厄介でした)

足の指先まで緊張を取っていくとスッと良くなった。

4回目(7/1)。

さらに膝の痛みが出るのが遅くなった。(1試合半は痛みが出ない)

「今日で2試合持つようになるんじゃない?」

5回目(7/15)。

その通りの結果になった。

2試合のフル出場がOK。

1週間は全く痛みが出なかった。

6回目(7/21)。

今回も1週間痛みは出なかった。

しかし今日の練習試合ではすぐに痛みが出てしまった。(右膝)

左膝はOK。

7回目(7/23)。

前日に2試合フル出場したがOK。

右膝に少し圧痛がある程度。

施術後は万全の状態。

「結果は新聞に載る?」

「載ると思います。」

残念ながら県大会の準々決勝ぐらいで負けていた。

相手は私の母校でした。

これまで4年ぐらい痛いままで、施術期間中の練習量も一切変えないままだったのでなかなかしぶとかったが、恐らく総体は全力でプレー出来たはず。

きむら自然形体院
香川県観音寺市大野原町花稲944-2
090-3788-3568

コメント