あれ?正座できる!

小学5年 男子  バスケット部   オスグッド2週間ほど前から、左膝が痛い。
病院ではオスグッドと診断され、安静にするしかない、と言われた。

走ったり、ジャンプしたりすると、痛い。階段でも痛い。歩いて少し痛い。

ゆっくりしゃがんでもらうと、直角ぐらい曲げると痛い。痛みのため正座できない。

左膝の下が、少し腫れている感じ。触ると痛い。

1回目、まず左大腿の裏側と膝の裏側の疲労と癒着をとる。表側も。自然体健康法(自然形体療法)の手法をいくつかやって、痛いところを軽く触ってみると、痛みがだいぶやわらいでいる。

少し長めに指撫法(しぶほう)をやると、かるく押してみても痛くない!

左膝をぐう~~っと、曲げてみても、痛くない。

大丈夫そうだったので、正座してもらうと、

「あれ?正座できる!痛くない!!」(思わず、ニコニコ)私も、うれしい一瞬だ!

日常の注意や練習時の注意、ストレッチを教えて終了。

早く直るように、しっかり守ってね!
(重症のオスグッドの場合は、正座できるまで、もっと時間がかかります。)

2011年2月の症例です。

コスモス自然形体院 小松 尚子
秋田県湯沢市関口字関口15-2

090-5596-4792

コメント