両膝のオスグッド

中学2年 男子 バドミントン部   両足のオスグッド(膝痛)昨年秋から両膝が痛い。この春からひどくなってきた。
6月5日の初診時、しゃがめない、正座できない、練習すると痛い。
特に左がひどく、かなり曲がらない。

仰向けに寝た状態で、膝を90度より少し深く曲げようとすると、痛い。1回目で右は正座できた。

左は、重症だ。早く治りたいのであれば、練習で痛ければ、それ以上やらず休むこと。4回で左も正座できた。ゆっくりなら走っても痛くない。スピードを上げると左が痛い。
6回で、スピードを上げ走っても痛くなくなったので、終了。

左は、もっと時間がかかるかなあと思ったが、予想より早く回復した。
ただし、正座すると、まだ太ももにはりがあるので、筋肉の状態はまだ完全に良い状態とは言えない。

ストレッチと正座をしっかりやることで、あとは、自力で回復できるだろう。

「練習は、まだ100パーセントはできないよ、控えめにね、」と念を押した。

もし、痛みが出たら、そこで止めること!!!2011年 7月の症例です。

コスモス自然形体院 小松 尚子
秋田県湯沢市関口字関口15-2

090-5596-4792

コメント